とりあえず無事という

私が先週インドに入って、来週インドを発つ町
ムンバイでテロが起こりましたね。
こうゆうことは初めてなので動揺しましたが
冷静に出来るだけ危険を避けれるように過ごそうと思います。


それにしてもついこないだまでいた、タイでの空港閉鎖
そしてインドのテロ。少しタイミングが違えばその真っ只中に
いたわけでそれを避けれてよかったと思うとともに
それが起きている国自身に触れながら、その国の人々と触れながら
何が起こっているのか知ること、考えることは
日本にいながら遠い国のなんとなく関係のない話と思っていたのとは
全然違うと感じています。
ある意味、いや凄い意味でとても良い経験をしているなと。


タイもインドも今とても成長している国の中で広がる格差、人種、宗教の違い
なんだろ 全然わかんないんだけど
世界はテレビの画面だけの世界ではなくちゃんとそこにあって
リアルを感じてます。